ありがとう、相馬直樹選手!

 僕がどっぷりサッカーにはまるきっかけを与えてくれた、相馬直樹選手の引退が発表されました。
http://www.frontale.co.jp/index.html
 以下は、川崎フロンターレのWEBサイトを通じて、相馬さんに送らせていただいたメールです。

 「おつかれさまでした!また、たくさんの思い出をありがとうございました!そして僕は、相馬さんのおかげですっかりサッカーの虜となり、今は35歳ですが、休日は草サッカーを楽しむまでになりました。相馬さんの今後は、もちろん相馬さんがお決めになることですが、ステキな指導者になられるものと、信じて疑いありません。
 現役引退は寂しくもありますが。今後、相馬さんたち、「世界と闘った」選手たちが指導する側にまわることで、日本のサッカー界全体が新たな時代に突入すると思うと、今からわくわくしてしまいます。」

...さすがに、「今(リーグ戦)シーズン最後の試合は絶対勝ってください」とは言えませんでしたが...。