ちなみに私は剣道二段です。

 『サマーウォーズ*1を観て来た。
 前評判が高く、期待しすぎていたのかもしれない。面白いとは思えるところもあったが、この作品を好きにはなれない要素がいくつかある。僕は①格闘ゲームが嫌い②血統性に興味はない③武家だの武士道だの、いまどき*2それらを前面に出されるとひいてしまう④Wiiなどやらないせいか、家族でゲーム機囲む風景ってのがピンと来ない、などなど。
 あくまで個人的意見だけど、「家族向け」作品ではございませんから、家族で観ようと思ってる親御さんは、まずご自身でご覧になってから、子ども達といっしょに観に行くのか検討されては、と。
 それにしても、この作品にもiPhone登場か。。。あのUI、作品の中に取り込みやすいよね〜。

*1:http://s-wars.jp/index.html

*2:かつては意義があったかもしれない。でも、現在において、それを声高にもってくる人達がうさんくさく見えてしまう。それにそもそも、日本人ってほとんどが農民だったんじゃ。。。