北京オリンピック開会式

 ん〜〜〜〜〜〜〜〜。
とくに、バルセロナ五輪以降かな?あくまで僕の記憶の中のイメージなんですが、オリンピックって、国家、というより、「都市」、「街」主体(であってほしい)印象があったのですが。

 ひさびさに「国家」丸出しって言うか...。

 あと、式典に、子どもをバリバリ借り出す、って、あざとくって好きにはなれない。

 いま、グルジアではまさしく戦争で。
 ダルフールは混迷のさなかで。

あ、スポニチで、金子達仁氏の記事を見かけたが、氏って、「北京オリンピックをボイコットする」って言ってなかったっけ?
プロのライターがボイコットするという意味は、いったいなんだったんだろう?