最後のテスト

 サッカー日本代表は20日、北海道・札幌ドームで行われた国際親善試合「キリンチャレンジカップ2008 〜ALL FOR 2010!〜」で、ウルグアイ代表に1−3で敗れた。相手は格上、でも長駆の遠征を思えば、勝っときたい試合で...。
 青木剛...遠慮してる場合ではないのだが。
 にしても、今宵のウルグアイに感謝。
 球際でもってかれること再三。多くを学ばせてもらった。
 日本のレベルで、決定力とか、精度とか、いろいろ言われるけれど、基本的にはすべてが劣るんですよね、強豪と比べると。
 北京オリンピックでのナイジェリア、ぼこぼこ、ゆるゆるのグランドで、インサイド・キックで正確で強くて長いパスを通して行くんだよね。
 今日のウルグアイ、カウンター時の速さ、ゴール前での落ち着き、さすがですよね。
 卑屈になることもないが、謙虚さは必要。
 にしても、そろそろ劇薬必要では?小笠原満男という名の。