A代表選出。

我らが鹿島アントラーズより、岩政大樹内田篤人が選出!おめでとうございます!まずは出場、そしてスタメン確保、さらにはレギュラー定着して経験値をアントラーズにフィードバックねがいます!田代有三選手、次ですよ次!まずはアントラーズをよろしく!

…と、軽くカキコしてみたものの、僕の岡田JAPANへの期待を下方修正させていただきます。

記事を読むかぎり、コンディション崩していた高原直泰は練習試合に志願出場したものの、プレッシングに行けないほどで、岡田武史監督自身「6〜7割」と判断している。にもかかわらず、代表チームに帯同させるのはいかがなものか?
先は長いし、まずは浦和レッズに返してじっくりと身体つくったほうが良いのでは?
それにコンディション不良の選手を選ぶということは、他の選手のモチベーションに影響与えると思いますよ。
と思う一方、岡田監督は選手たちにはコンディション不良などをどんな小さなことでも報告する勇気をもってほしい、と呼び掛けてる、とのことだ。
練習中に無理して悪化するのはもったいないし、ましてや試合ではたった三人しか交代できない。いざピッチに送り込んで、「体調悪かった」では、戦術的交代のためのカードを無駄に使うことになる。そういう意味では、コンディション不良の選手を片っ端から外せば、無理をする選手は減らないだろうし…ここはもうちょい様子見かなぁ…。