明日はキリンチャレンジカップ2008 岡田JAPAN vs ボスニア・ヘルツェゴビナ

先にいっておくが、チリ戦とほぼ同じスタメンはありだ。コンディション不良の高原直泰はともかく、他の選手がそのままの方が「どのくらい修正できたか」がわかるから。ただ、勝負も内容も相対的な要素が強いからね。チリ戦よりは楽なんでしょうから。

ところで、外出時に『サカマガ』をささっと読んだけど、チリ選手の採点が見当たらなかった!たとえば内田篤人の採点が5.0として、そのマッチアップの相手の点数があったほうがわかりやすいと思うのですが。

ちなみに『サカダイ』では篤人が5.5で、相対したボセジュールは6.5でした。…それにしても…『スーパーさぶっ!!劇場』が終わるのは寂しい。

ところで、Web上でコメントを拝見すると、せっかちな方が多いですよね〜。

たった一試合で「3バックに!」って何のこっちゃ?

次に、「駒野イラネ」って、右で判断してあげてよ。それに、「〜いらない」って嫌な感じ。排除に動くのではなく、「〜を試しては?」って前向きに願いたい。

だからと言って、現在負傷してたり、確実にコンディション低下してる選手呼べ、ってのも…。

あらためて、現時点で僕が見たい日本代表スタメン。

GK:川口能活
DF:(左から)安田理大阿部勇樹(復帰すれば中田浩二)、中澤佑二駒野友一
レジスタ:小笠原満男
CH:稲本潤一今野泰幸

トップ下:本山雅志
WG:松井大輔
FW:前田遼一(大島秀夫を試してほしい)

――――前田――
―松井―――――
―――本山―――
―今野――稲本―
―――満男―――
安田――――駒野
――阿部中澤――
―――川口―――

それにしても…上記と同じようなスタメンを思い描く人を他にWEB上で見つけることはできなかったが、それこそ人それぞれにサッカー観があるという証拠ですよね…。

上のメンバーだと、戦術も見えてくるでしょ?

稲本、今野を核としたプレッシング、ボール奪取からの速攻と、満男(や復帰してよね浩二)が後方に控えてるから遅効も可能だし、逆にそこを基点にしてロングフィードも可能だし。

左目に今野や浩二がいると安田が上がったあとのカバーリングも安心だし。

攻撃が膠着すれば満男なりが上がっていくだろうし。

逆に、ガッツリ守る時間帯では稲本、今野がセンターを固め、左は松井の負担を減らすため、本山雅志(昨年後半のJを観てない方には納得いかないかもしれませんが、いまの本山雅志は守備にも奔走します)が下がってケアするのもありだし。

そんなに悪いくないと思うんだけどなぁ…。