キリンチャレンジカップ サッカー日本代表 vs ボスニア・ヘルツェゴビナ

病院でテレビ観戦。

で、何をやりたかったんだっけ?

巻誠一郎の負傷が無ければ山瀬功治はいなかった。
よって大久保トップ下のテストが中途半端に終わる。

大久保嘉人は、MFとしても前へのパス出しは良いが、捌きはいまいち。だから前目で使ってあげて。

貴重な2試合を高原直泰のコンディションを上げるために無駄にした感じ。

逆に今日の試合で悪化させてないか?巻も心配だし。

また、ワンボランチの位地にいるケイタがさばけないのが痛い。

あと、阿部勇樹の調子も悪い。あれだけかぶると怖い。

内田篤人を使う気が強いのは中村憲剛ぐらい。

アツトと中澤佑二の息の合わなさは守備にも影響でそう。

タッチライン際、ボール・ホルダーを三人で挟み込めるチャンスに厳しくいけないところがあった。

駒野友一を右で使ってあげないと、どんどんオカシクなりそう。

問題山積。

これを機会に山瀬トップ下、今野ボランチと、フツーな布陣を願いたいです。

とくに、2バックでアツトをあげっぱなしにするのなら、最低限ボランチに二枚置き、鈴木啓太あたりがアツトの裏のスペースをカバーしないと危ない。

鹿島アントラーズではアツトは4バックとして動くため、あそこまで上がりっぱなしになることはない。

それ以前に、J1に今日のボスニア・ヘルツェゴビナよりも押し込める相手がいないので、参考にならないが。

むしろアツトの感覚がおかしくならないように、アントラーズに返してほしいとすら思った。

岡田監督たちにはコンディション管理に専念してほしい。

もう…当面はオシム監督のプレッシャーから解放されて、のびのびしだした中村憲剛あたりに任せては?

もちろんアジアの強豪とあたるころには監督、コーチング・スタッフの力が必要になる。その時までに岡田武志監督にこそ、「試合勘」をとりもどしてほしい。

タイ戦はこんな感じかな?いまのままなら…小笠原満男本山雅志を呼ばないなら。

――――?1――
―大久保――――
―――山瀬―――
―今野――啓太―
―――憲剛―――
?2――――内田
――?3中澤――
―――川口―――


?1:もはや誰がコンディション良好なのかわかりません。
?2:いっそのこと阿部勇樹?CBじゃ不安になってきた。右で駒野を使わないなら…。
?3:水本かなぁ…?