ハッピーバースデー!

 今日は、ラブハンドルズのボーカル、若林利和さんの誕生日だ。
 そんな日に、ラブハン新展開第一弾ミニ・アルバムの販売を、自分の職場で行えたことを嬉しく思う。
 今から数年前、地元出身の某バンドが出演するイベントに行ったとき、オープニング・アクトをつとめていたのが、彼らだった。ブルーズを基調としながらも、ギタリストの溝下さんの作るメロディーは美しく、彼ら二人のハーモニーも最高だった。
 僕は彼らが定期的に路上ライブを行っていた、大阪・梅田の陸橋に通うようになり、やがて、彼らはSONYからデビューした。
 ユースケ・サンタマリアが主演した、『アルジャーノンに花束を』で、彼らの代表曲、『スピード』の英語バージョンが、挿入歌として使われたので、彼らの歌に触れた人は、けっこういるかもしれない。
 でも、やはり、彼らの魅力は(路上)ライブであり、かしこまったような英語バージョンは、逆にもったいないと思った。
 今回の4曲入りミニアルバムは、いわばインディーズとしてのリリースだが、彼らの誠実さと茶目っ気がつまったステキなアルバムだ。
 ここしばらく、彼らのライブには行けなかったが、11月11日の、神戸チキンジョージのライブには行けそうだ!
 あらためて、若林さん、ハッピーバースデー!そして偶然にも、同じ誕生日の方へも、ハッピーバースデー!