車イス・バスケット・ボール

 今日の『クイズ・ミリオネア』に、車椅子バスケットボール日本代表、京谷和幸選手がご出演になっておりました。
 惜しくも、目標金額の500万円には達しませんでしたが、100万円をゲット、アテネ・パラリピックへは、奥様とお子さまも、観戦に行けることになりました。
 京谷さんのことを知ったのは、僕が応援している(JOMOサンフラワーズのライバルのシャンソンVマジックの...とは言え、プレイヤー個人としては応援している)三木聖美選手のWEBサイトでした。
 そこで、ご著書、“車椅子のJリーガー”((主婦の友社)出版)のことを知って、読み、いろいろと考えさせられることがありました。
 で、その後に、大阪・舞洲で、車イス・バスケの国際試合を観る機会があったのですが、それの面白いこと、面白いこと!
 なんかねぇ...「ふつう」のバスケと変わらない。否、車イスどうしがガシっとぶつかる迫力は、それ以上か。ほんと、パスまわして、スクリーンかけて、フリーをつくって、シュートして、リバウンドをとりあって...。
 実を言うと、試合直前、京谷さんとすれ違ったんですね。さすがに、サインをもらうような余裕は無かったのですが、短い挨拶を交わして見送った、車椅子の後ろに、日本代表の背番号入り「JAPAN」の字を刻んだナップ・サックをかけててね、かっこ良かった。
 そんな京谷さんが出場する、パラリンピックがいよいよ開幕!正直、日本での放送時間がよくわかりませんが、できるだけ、その勇姿を拝見したいと思っております。