自動車大国?

 いまから、十数年前になるのですが、僕が学生のころ、アメリカの英語学校(?)に、1ケ月だけ、学びに行ったことがあります。そこは、英語学校だから、世界中の若者が、ともに暮らし、学ぶわけで。
 あるとき、自分がもってる車の話になりました。みんなそれぞれ語って、「日本人だから、お前も車をもってるだろ?」との問いに、「ごめん、俺金無いから、車無いんだ」って答えると、「お前のお父さんのでいいから」の問いに、「HONDAとか、TOYOTAとかじゃないんだ。SUBARUって知ってる?」て答えると、とくにスイスの学生が目を輝かせて、「スッゲ〜!」って。そのとき、ヨーロッパでのラリー人気、そこで奮闘するスバルの人気をはじめて知ったのでした。
 時はながれ、満を持して行われたラリージャパンのメディアにおける扱いの低いこと、低いこと!スポーツニュースでもろくにやってくれません。正直、僕はラリー好きってわけでもないですが、北海道でやるってんなら楽しみだ!くらいには思ってたのですが...。その週末にやってくれたのは、報道特集で、ある女性ドライバーの挑戦くらいだったかな。
 そんな消化不良をおこしていた僕に、店の常連さまが教えてくださいました。
 大阪では、9/12(日)、午後4時より、テレビ大阪で特集があります。