『FREEDOM』

 今夕、大阪梅田エリア6箇所で行われるフリーライブイベント、『探求大阪音楽ーOsaka Music Explorer Vol.1』@NU茶屋町 (大阪・梅田)に行って参りました。オメアテは、Ajaraです。扇町のジムでのトレーニングを終えてかけつけると、二組目のオーボエ奏者、十鳥博幸*1のリハが終わり、丁度今から、ってとこだった。僕は後ろで立ってたけど、けっこう雑踏の音が内にこもったように響くスペースだったんだよね。伴奏のキーボードの音も、リバーブ強すぎる、っていうか(最後の曲はましだった)、何もない路上よりも難しいもんですね、店舗内って。オーボエの響きをじっくり聴いたのははじめてかも。こういう新鮮な出会いがあるから、イベントって楽しい。
 で、待望のAjara*2の出番。*Nonちゃん、中井メガネさん、ホッティさんの小編成で登場。この時僕はスルスルと前に空いていた席に移動していたので気にはならなかったけど、中井さんのカホーンは、「ソフトタッチ」の抑えめで。なんでも、この日いきなり「カホーンなど鳴りものはダメ」と言われたそうな(苦笑)。*Nonちゃんが後で言ってたけど、ちゃんとセットリストも提出していたそうで、主催側は慣れてないのかな?カホーンでおとなしめにしていた反動か、『FLOW』のベースでは中井さんはじけてましたね。
 アコースティックだからって、おとなしく演らなきゃいけないわけじゃない。始まってしまえば、演ったもん勝ち。今日のAjaraのはじけっぷりもほんとうに楽しかった。ふと気づけば、後ろにもお客さまがいっぱい。演りながらオーディエンスが増えていくのは、音に力があるからだろうね。
 終演後、中井さんと*Nonちゃんと、ちょびっと歓談。*Nonちゃんから聴いて嬉しかったのは、僕の4月9日のブログ*3の、『音楽は自由だ!』というフレーズにインスパイアされて、『FREEDOM』という曲ができたそうな!リハでは、まるで犬井ヒロシのように盛り上がっていくらしいのだが(爆)、その全貌は、ライブ・イベント"Impression" @鰻谷sunsui (大阪・心斎橋・7/16 (mon) )で明かされるそうです!さあ、みんなで、「音楽は自由だぁ〜!」...あ、読者のみなさん...ひかないでね...ってか、今日のブログだけ読まれたらAjaraが誤解されそう(苦笑)。ここ*4 で試聴できるので、ぜひ、お試しください!