Mac OS 10.5 Leopard リリース

WISH2007-10-26


新しいOSが出たからと言って、すぐに購入しするのはいかがなものか。バグはもちろん、アプリケーション、周辺機器との兼ね合いなどのことを考えると、問題が山積していると考えるべきであろう。

僕はOS9から10に乗り換えるのには、すごく慎重だった。ようやく乗り換えたのは、10.3になってからだ。それも、どちらかと言えば消極的な理由で、各種周辺機器をそろえていくのに、Win XP用のものを流用しやすいから、というものであった。

だが、そこで出会うiTunesをはじめとする各種iアプリ、それにPanther自体のユーザーインターフェースの洗練さに、ふたたびMacを見直した。

そこから、自然にTigerこと、10.4に流れ、その安定性には満足感を覚えていた。

そんな僕が、新しいOSが出たからと言って...

ええ、買いました...発売日当日に...うきうきしながら...ネットワークの検証をするために...というのは理由半分かな...
ええ、たんに欲しくなりまして...良さげですし...。

Apple Store心斎橋店、熱気に溢れてましたね。
若い人が多く、それに外国の方が多かったですね、カウンターあたりで記念撮影したり。
日本のストアでゲットするのも一興かな、なんたってマルチ・リンガルなOSだし。
驚いたのは、僕が以前働いていた職場、CDショップの常連様だった男の子(当時学生)が、スタッフになっていたこと!
林檎の絆は強いね〜(苦笑)

とっとと帰宅して、4〜50分シャコシャコドライブが音を出しながら無事アップグレード完了。
(それにしても、なんとなくさわってたらできるのは相変わらずだけど、もうちょっと気の利いたガイドがあっても...「アップグレード」と、各種「インストール」の区別とか)

システム環境設定の、ネットワークのレイアウトが変わってる。
この方が見やすいですね。より洗練されたような。

いろいろさわりたいけど、明日も仕事だし...

ところで、ドライバが完全対応してないんだろうね...同じ頁を何枚かプリントアウトすると途中で止まる...一枚ずつなら問題ないけど、ま、これは愛敬ということで*1.

一番興味あったバックアップ機能のTime Machineは、大容量外付けHDDが無いと意味がないからまだ使ってないんですが...。

*1:Macユーザーって、こういうところは生暖かく許してしまう