出し惜しみなし

機動戦士ガンダムW』とどうちゃうねん?と設定見ながら思ってた『機動戦士ガンダム00[ダブルオー]』、いよいよ始まりましたね。「全戦争行為への武力介入」により、戦争を無くすという発想。それに対して、一話目から登場人物に「戦争を戦争で止めるなんて」とか「戦争をなくすために武力を行使する-それ自体が矛盾している」と突っ込みを入れさせる。
ねがわくば、視聴者のみなさんに、武力による戦争の阻止の是非を単に断じるのではなく、そこにつきつけられるものに思いを巡らし、考えてほしいと思う。脚本は黒田洋介ですよね?一年間(?)、じっくり付き合っていい相手だと思う。

余談ながら、僕のHNは久川綾さんの『wish』という歌に由来するんだけど、その歌は「矛盾」につい歌った内容で。「それは矛盾してる」…これは簡単に言えるよね。そして、白か黒か、簡単に答えが出ないからこそ矛盾してるわけで。
でも突き付けられた矛盾につきあっていく中で、見えてくることもある。
逆に、矛盾に向き合わなければ、いつまでも答えが出ないどころな、その問題すら忘れていってしまう…。

ところで、初っぱなからガンダム四機を惜し気もなく披露させたよね。寄り道してる暇がないテーマを掲げるのだから、ガンガンに行ってほしい。

かつて、『沈黙の艦隊』という漫画があった。「核武装した国連軍による、秩序の維持」というか、核兵器を一極に集中させることで、核兵器廃絶を目指すという方向性だったんだけど、当時の湾岸戦争で「国連のアメリカの言いなりっぷり」が露骨になり、リアリティを失うことになるけれど…。

このガンダム、美形キャラ揃い踏みで「いかにも」って、感じだけど、いいんじゃない?それでスポンサーが金を出してくれて、僕らは「戦争」について考える機会を得られるわけで。こういうのってテレビドラマじゃ無いでしょ。映画、って、一回観るか観ないかだよね?もちろん深く胸に刻まれたりするけど、議論には時間が必要なんだ。ドキュメンタリーや論文じゃ食い付き悪いでしょ?

さ、一年後が楽しみ楽しみ…

え、期待外れだったら?そんときゃ…頭をかいてごまかしMAX!

あ、オープニングはL'Arc〜en〜Ciel…随分前に、メーカーの宣材写真で、TETSUだったかな〜「ジオン」のマークが入ったTシャツ着てたのがあって、思わずニヤリとした記憶が…。