浦島太郎

 昨日、入院していた大手前病院に行ってまいりました。最後に残っていたテスト第4弾は無事にパスしておりました!これでほんとに退院を実感。あらためまして、入院中にお世話になったみなさま、ほんとうにありがとうございました!
 これから、本格的に、視力をできるだけもとに戻すという治療に入ります。
 現状、痛めた左目は、白いフィルターをかけたような状態で、ボヤけて観えます。白濁のためと、あいつぐ角膜掻把のために外皮細胞が弱くなり、角膜中央部の貼りがまだ弱く、V字型に浮いた(腫れた)部分があるためです。とくに、朝、起きた直後のボンヤリかげんがひどく、夜に向かって少しずつはっきりしていきます。これは、寝ている間に目が酸欠気味になっており、それが時間の経過とともに改善している状態との説明を受けました。
 また、激しい運動自体はOKですが、埃が入らないようにと釘をさされておりまして、これから少しずつ、身体をならしていこうと思っております。

 ところで、久しぶりに帰ってみると、「びっくりラーメン」がふつうのラーメン屋さんになっていたりと、微妙に変わってたり...。あと、道往く人たちの装いが、一気に秋めいていたり...。なんだかんだと、一ヶ月...長かったんだなぁ、と。
 あと、行きつけのクリーニング屋さんにだしっぱなしで忘れていたワイシャツ何枚かは、無事に置いておいてくださり、助かりました。入院するかも、とは言っていたので、それで気をきかしてくださったようで、ありがたいことです。また、速攻で、歯科医にも行ってきました。入院中、大分前に別の歯科医で詰めていたものがとれてしまったんですよ。それも昨日、詰め直してもらいました。