炎天下

 世界陸上大阪大会がいよいよはじまる。ラブハンドルズ溝下創さん作曲(織田裕二氏・歌)の『All my treasures』が世界お披露めだ。何もこんな季節に...と、思わないではないが、選手のみなさんの健闘と、無事を祈っている。とくに、マラソンでは、大阪城まわりの石畳の上を走ったりするようだ。トラックとアスファルトの2パターンならともかく、コンディションのまったく違う道を走るのはたいへんだろうし、怪我をしかねない。先日、アシックスの技術者の特集をテレビで拝見したが、大阪城まわりの石畳では、亀裂のような部分もあり、「ここに足がひっかかったら...」と心配しておられた。また、アスファルトよりも足に負担がかかるそうだ。それに、砂や小石なんかも心配なのだが...。