iLife08

 ヨドガシカメラ梅田店で、新型iMacの現物をはじめて観てきた。
 カッコよかった...。
 最初、シルバーって聴いたときには「はぁ?」と思った。プロ・ユースがシルバー系統で、コンシューマー向けが白って色分けがわかりやすくていいじゃん、と思ってた。
 白っぽい林檎のほうがかわいい、と思ってた。
 さらに、その白が半透明っぽく見えるこのデザインは、LED MIRAGE(レッド・ミラージュ)っぽくて良いじゃん、と思ってた(あ、いや、林檎のほうが先だよね)。
 でも、生でみてみると、かっこいいんだよね、これが。
 言うほどメタリック・メタリックしてないしね。逆に、これに見慣れると、「いきつくところまでいきついた」と思ってた「旧」モデルがやぼったく観えるんだよね。
 ただ、あの薄型キーボードは好みがわかれるか?たしかに、爪の長い方には使いづらいかも。ただ、ゆくゆくは、キーボードすらタッチパネルのようになっていくのなら、こうなっていくのは仕方がないのかな?
 で、さすがにiMacを買い替える金はないが、ヨドバシ常駐のスタッフに実演してもらった上で、iLife08を買っちゃいました。今度こそ(苦笑)、iPhotoから簡単にWeb上に。ただ、最初はエラーを出しちゃって(苦笑)、ソフトウェア・アップデートで改善したけれど。リリースからこんなにはやくアップデートせざるを得ないとはね...。
 で、以下がサンプル・ページ。
http://gallery.mac.com/wishwoods#100097
 なにわ淀川花火大会の模様を、コンパクトのデジカメで撮ったものです。あいかわらず、三脚使ってません(苦笑)。あと、同じカメラで動画も撮ったのですが、向きを変えられませんでした(苦笑)。
 iPhoto起動して、デジカメつないで、写真選んで、数クリックでWEB上へ。WEB頁ごとのパスワード設定も可能だそうで、これは本当に楽ちん!あ、最後の動画は重いです。Quick Timeの機嫌が悪いと再生できません。しばらく放ってほくと、忘れたころに再生を開始したりします。