なんてたって、槙野智章(サンフレッチェ広島)!

 この日、最大の収穫(?)の一人が(いきなり鹿島アントラーズではないが)槙野!完全なる新世代センターバック!彼のプレーを観ていると、楽しくってしかたがなかった。
 この日の一本目、U-22のBチーム(?)として、若手主体のヴィッセル神戸と対するわけだが、U-20から「昇格」してきたというのに、リベロとして守備を掌握、統率。君臨。千葉和彦アルビレックス新潟)らの不安定さを垣間見せるディフェンスを支え切ったのは、評価されるべきでしょう。攻撃においても、フィード先を指示したり、自らも質の高いロングフィードを見せた。もちろん対人能力の高さから1対1では打ち勝ち、パスカットから思い切りのよい攻め上がりも見せた。
 プレーとして笑ってしまったのが、前方からのハイボールを、「ヘディングでクリア」と見せかけて、相手のプレッシャーがゆるむと、ひょいと頭を下げてキーパーに任せたり...サイドからの鋭い放り込みを、ヘディングでクリアするかと思いきや、胸でトラップしてそのままサイドに流れて安全なところから前方にフィード...。はやくフル代表に定着して、中澤佑二から多くを学んでほしい。(同行したチーム名との一人は、槙野は海外に挑戦すべき、と言っていました。)
 なお、この日の槙野、背番号は10番でした(苦笑)。