洞爺湖サミットのニュースに触れて...

田村直美の『N'』というアルバムに収録されていた『Beatlesも戦争も知らないけれど』という歌を思い出した。

「時代と革命 出る杭は打たれて
 流れに任せ 熱は冷めてゆく
 ハンバーガーとロックンロール
 憧れは頑で
 背伸びをしすぎた 傷だらけの心で

 Beatlesも戦争も知らないけど
 ただ君の 口ずさむ歌が好きだった
 淡い夢 甘い恋 明日も見えないで

 Beatlesも戦争も知らないけど
 ただ君と 過ごす時間が好きだった
 走る抜けるレジスタンス 空回りして
 自由になりたくて なれなくて...」


最近、CDを整理してて、丁度iTunesに入れたとこだった。
70年生まれの僕らの世代にとって、リアルに響く歌だったんだよね。
なぜ、この歌を思い出したのか、聞きたくなったのか、それはよくわからないけど...。
それにしても、サミットのセレモニー化はすごいね。
表沙汰になっているものでも「世界経済フォーラムダボス会議)」とかの方がいまや(昔っから?)影響力がキツそうなんだが、マスコミがさわぐのはこっちなんだよなぁ...。