禁断の企画

 今週号の『サッカーダイジェスト』誌は「買い」だ。日本のレフェリング・レベルを皮肉った「スーパーさぶっ!!劇場」が痛快だから...てなこともあるが、「Jリーガー108選手が選ぶベストプレーヤー」企画が秀逸だ。部門としては、シュートセンス、ポストプレー、ディフェンスラインの突破、ドリブルでの突破力、ゴールへと直結するパス、クロスボール、プレースキック、ヘディング、1対1・マンマーク、危機察知能力・読み、総合力ナンバーワンGKと、未読の方はまず、誰が選ばれているか想像してほしい。で、同じ現役選手が選ぶわけだから説得力あるし、それぞれのコメントを読むと勉強になる。もっとも、「敵」を褒めるということは、なめられかねないわけであり、こういう企画はタブーと思っていたのだが、自分自身の勉強のためとして、単純に喜ばせていただく。はっきり言って、立ち読みでは消化しきれないと思うので(苦笑)、買うこと必至。あと、我らが大岩剛のインタビュー、澤登正朗本田泰人スペシャル対談*1など、鹿サポ*2的にも読みどころ満載でございます。

*1:野沢拓也、ノボリさんが褒めてくれてるぞ!

*2:鹿島アントラーズのサポーター