精いっぱい...否、いっぱいいっぱいの、「いま」

 ううむ...忘れることはない、と思ってたんだけど...余裕をなくす、とはこういうことなのかなぁ...。
 ところで、前回突如登場したこの項目、「航宙日誌」では、いわゆるふつうの「日記」っぽいことを書いていこうかな、と。いままでは、サッカーやら社会やら、ほとんどコラムっぽいことばかりでしたからね。由来はもちろん、スタートレック!とくに僕のお気に入りのシリーズは、TNGと略される、「新スタートレック THE NEXT GENERATION」です。ところで、僕の友人が教えてくれたのですが、そのTNG(後半〜)の、エンタープライズ号の艦長、ピカードの吹き替えの声をあてていた麦人さんのサイト*1を拝見しました。骨のあるブログ*2が、ピカード艦長を彷彿させてくれました(ってか、こじつけですね)。