女性ボーカリスト数珠つなぎ

 NHKの『SONGS』*1竹内まりやスペシャルを録画することを忘れてた!途中から観ることになったけど、さすがやね、ほんと。早速再放送してくれるようで助かります。
 昨夜途中から観た映像で、(以前観たことあると思うけど)『元気を出して』を野外ライブで松たか子らと共に披露していた。松たか子は、声質も含めて好きなアーティストではあるんだけれど、さすがに竹内まりやの前では押され気味...ってか、意識しすぎてたんでしょうね。ちょっと落ち着いてからはステキなハーモニーも聞かせてくれました。『元気を出して』は薬師丸ひろ子の歌声で聞きなじんでいたけれど、その薬師丸ひろ子の曲(の中でもしかしたら一番好きかも)の『終楽章』も竹内さんの作曲だったとは!
 日本のポップミュージックにおいて、大人が聞ける女性ボーカリストでコンスタントに作品を出し続けてる人って、案外少ないのかもしれない。でも、若いころにポップスを聞いていて、そして演歌はどうも...っていう方にとって、竹内まりや高橋真梨子の他の選択肢って案外ないのかも...今井美樹とかも歌い続けてほしいな...。あ、久川綾の『桃色吐息』は絶品らしい。一度聴いてみたいものだ...それにしても...いまやってる木曜洋画劇場の『タキシード』...久川綾さんによく似た声が聴こえてくるんだけど...。