復活の日記!

 懸案となっていたレポを仕上げましたし、無事にADSLも敷いたということで、今年はまめに日記を綴ろうかと思ってます。
 
 今日は、今年はじめての休日でした。じっくり年賀状も書けなかったので、返事を書いたり。
 遅ればせながら、父から年賀状が届いたのですが、いつも以上に丁寧な字で書かれた文字に、胸を打たれました。パーキンソン病と疑われるほど身体が不自由な父にとって、宛名を書くというだけでもたいへんだったでしょうに。
 冒頭に触れた、國府田マリ子さんのファンクラブイベントに参加した際のレポですが、骨格自体はとっくにできあがっていたんです。それが昨年の夏以降から「いろいろ」あって、モチベーションが下がったりもしていたのです。でも、書き上げているうちに、いろんなことを思い出して...僕が彼女のファンを続けてきた、と言うよりは、とかく気まぐれな僕に愛想をつかすことなく、彼女がつきあってくれていたんだなぁ...と感慨深く思いました。
 実は、今宵の放送でも僕の葉書が採用されているのですが、それに並行するかたちで送っている別の葉書には、手厳しいことも書いていたりもしたのです。
 それでも、それをキチっとうけとめてくださるんですよね、あの方は。
 大阪にも雪が舞いました。彼女や、ぼくのレポにさっそくレスをくださったドラりょーさんの東京はもっと寒いでしょう。柊さんちも底冷えするでしょう。兄がいる(はずの)北海道は爆裂だろうな。さすがに僕の故郷の高知も寒いだろう。
 でも、いろんな場所や友に思いを馳せながらむかえる今年の正月は、なんだかあったかく感じています。ネットって、たしかに問題もありますが、人と人とを身近につないでいる、という点は疑いようがない事実ですからね。
 それでは、みなさん、今年もよろしくおねがいします。

旧日記『つらづら草』より転載