祝!準グランプリ!

 11月4日、BIGCATで行われた第10回、CYBER MUSIC AWARD グランプリ決定ライブ*1を観に行って参りました。もちろん、Ajara*2の応援で。結果は、惜しくもグランプリを逃したものの、みごとに準グランプリを受賞!ほんとうに、おめでとうございます!
 このイベント、審査員としての投票権をもつオーディエンスの雰囲気もあたたかいものがり、コンテストとうよりは、イベントのような雰囲気でした。こういうコンテストって「あり」だと思うんですよ。なにも胃が痛くなるような雰囲気でばかり、ミュージシャンが演奏しているわけではないし。それに、各バンドのパフォーマンスが素晴らしく、各々3曲ずつとは言え、満足感を与えてくれる内容だった。もっとも、なればこそ、ゲスト審査員諸氏も苦労されたことでしょうね。授賞式では、審査員の一人(審査委員長?)が、「自分がグランプリと思ったバンドはグランプリをとれない」とこぼしていたくらいですしね(←むっちゃ気になるやん)
 受賞発表のときは、Non*ちゃんのお母様が側にいらして、互いに手を取り合って喜んでしまいました(照笑)
画像にもある表彰状が鉛筆書きだったのは、ある意味「やらせなし」っぽい(苦笑)。しかもベタにひらがな書き。さすがに後できち、っとしたものを渡してくれるそうだ。
そんなAjaraと、最近興味津々のAFNICA*3が主催するイベント、インプレッション*4の次回は11/18です。このブログを読まれた方、WEB上で試聴できたりするんで、その上で遊び行かれてはどうでしょう?

 さて、具体的にコンテストを振り返っていきましょう。
 bus stop mouse*5が受賞を逃したのは意外。曲もキャッチーだし、パフォーマンスもグっとまとまってたし、「今どき」な音を出してると思ったけどね。
 WEB投票で2位を獲得したジェイムス。コテコテ感は嫌いじゃない。でもね...「おっさんの歌」とかで「ビールが飲めれば」とか、最後にシニカルなフレーズが入るとは言え、なりあがり的な歌は...あくまで僕にとってはリアリティがまったくない。あ、酒飲めない、という意味で。
 マッカーサーコンチ*6。いつかは拝見したい、と思ってました。つい最近までは、Ajaraのベース、中井メガネさんがかけもちでベースを弾いていたんですよね。その、まぁ、濃い〜のりに、まわりの女子高生あたりがバカうけ。「かわいい〜!」「やばい〜!」とか。正直、「かわいい」とは思わんが、楽しかった!ほんとうに!そして耳に残るわ〜、インパクトありすぎで。
 K-106*7。グランプリ獲得。ツイン・サックスを擁するインスト・ブラス・ファンク・バンドは「トリ」で登場。1曲目の出だし、サックスの音があまり聴こえず、ちょっとかわいそうだなぁ、と思ったが、PAさんが修正できたのでしょう、すぐにもちなおし、2曲目から納得の、そして圧倒的なパフォーマンス。さすが、ウィークリー・ライブを重ねてるだけあるよね。こういうバンドが優勝するこのイベントの懐の広さ、けっこうよろしいのではないでしょうか?

Ajaraの出番は三番目でした。Non*ちゃんはウクレレを抱いて登場。まわりの女子高生からは、「か・わ・い・い!」でかではなく、「ずるい〜!」の声が出るのはさすがにコンテスト。
1曲目は『FREEDOM』。このブログを読んでいただいている方には、僕がこの曲の思い入れがあることをご存知でしょう...が、思い入れがあるせいか、かえって僕はこの曲にシビア(?)すぎていたところがあったかも。Non*ちゃんのウクレレも加わり、よりサーフ・ミュージック感にあふれた穏やかな空気は、それまで熱くなっていたライブハウスを別の景色に変える。そして「音楽は自由だ」という、Ajaraの音楽に対するアティチュードを明示するこの曲は、コンテストで、そしてはじめてAjaraに触れる方々が多いこのイベントでその存在意義を示す。
2曲目は『gonna be all right』が力強く歌われる。ステージの上では「男前」なNon*ちゃんのパワフルな歌声が、また違ったAjaraを魅せる。
そしてホッティさんのイントロから始まる3曲目は『Butterfly』。中井メガネさんのベースもノリノリだ。あきらかに、いつものAjaraだ。洗練されたこの歌が、ドラム、パーカッションとともにグルーヴを増していく。
この日、もちろんAjaraにグランプリをとってほしいと思っていた。でも、その結果よりも、ひさびさにAjaraの音を生で楽しめたこと、そしてこの大きなハコで、800人ぐらいがキャパらしいんだけど、ぎっしり入ったこのステージで、AjaraAjaraの音を披露してくれたことがうれしかった。
 路上でAjaraにはじめて出会ってから月日が流れ、変わったこと、変わらないことがある。
 そしてこれからも、変わって行くんだろうし、変わらないところはそのままにAjaraなんだろうと思う。
 あらため、受賞、おめでとうございます!