以前、二大政党制への幻想に対する危惧を述べましたが、そもそも幻想を抱くことすら幻想だったことが証明されてしまった様な。いまの民主党では、絶対に小泉政権に勝てない。なぜなら、まず、民主党首脳部に、キレる人がいないことが明らかになった(ってか、今後はITがどうの、とか言えなくなるよ)。その行動から、密室政治を行い、多くの議員が置いてきぼりを食らっていることがわかった。そして支持してくれた有権者に対する以上に、自民党に頭を下げることに一生懸命なのもわかった。この緊急時にひとはだ脱いでやろう、と、奮起する中堅以上の議員がほとんどいないこともわかった。さらに、この期におよんで、「参議院ではみていてくださいよ。公文書で勝負しますから」と、メディアに得意げに語る議員がいるほど、党内がバラバラなことがわかった。つまるところ、民主党って、何をやりたいの?