本日、シネリーブル梅田にて、「機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛」を観てきました。よくぞここまでまとめあげた!って感じ。みなさん劇場へ!その前に「I」と「II」を買うなり借りるなりで、ぜひチェックを。昨夏(だったっけ?)、富野由悠季監督は、ガンダムのテーマとして、「殺し合うってことはキツイことなんだ(ということを伝えたい)」と語り、ガンダムが社会に影響を与えましたよね?と言うインタビュアーに、「ガンダムは社会に影響なんか与えてない。与えたとしたら、世の中こんなに簡単に、憲法9条改正論なんか持ち上がるか!」と熱く語っておられた。さて、ネタバレになるので、今日は一点のみに言及。ファ・ユイリィについて。あの状況で、怒るべき時には怒り、泣くべき時には泣き、笑うべき時には笑う。それは本当にステキなことだと思う。