世界はこんなにも美しい

本日午後2時ごろ、例によって角膜を削りました。で、自重してベッドで大人しくすること数時間…
いつもと夕陽の感じ方が違ってまして!昨日まで7割方の復旧具合だった視力が、感覚的には9割方復旧、あきらかに、確実に、両目で物体を捉えてます!
ところで、本来削れば削るほど角膜は定着しにくくなるらしく、逆にするたびに復旧が早くなる僕の左目は医者の感覚からするとあきらかにおかしいらしい…。ふつう、痛がって、削った後に眼を開けてるのは珍しいそうです。
ただ、お掃除は続くし、アカントアメーバだってまだいる可能性もあるわけで、その結果として、いまほどの視力は、あくまで暫定的なもので、また落ちていく可能性もあります…が、入院してからいつも見ていた風景があまりに美しく、笑ってしまいました。
本格的な視力の回復に向けての治療は、あくまでアカントアメーバを撃退してから(の通院治療)になります。ただ、快方に向かっていることを実感できることは非常に嬉しく思います。

お恥ずかしい話ですが、さすがにメンタル・コンディションが崩れ気味で、昨夜就寝前に、ある看護士さんの一言に「ムカっ!」ときました。ふだんならそんなことでムカついたりしないはずなのにコントロールしきれない自分自身によりイライラしたりしました。昨日頂いた松井秀喜のエッセイ、『不動心』を読んでいなければ、もっとイラついていたでしょう。ほんと、読ませていただいて良かったです。
また、今日は職場の先輩に甘えてネットワーク関連の本を買ってきていただきました。みなさまへの感謝の意として、いっそう強い気持ちで退院に向かいたいと思います!