素朴なぬくもり

 僕にとってははじめての箱。ある程度、座席が容易されていたので、前の方に座ってみる。この日、タイバンの相手のThe LOVE*1さんファンがけっこう多い。彼らの手売りチケットを手にしているからよくわかる。徐々に埋まってきたところで、振り返ると、テラスというか踊り場のような場所があった。僕は立ち見で良いからと、そこへ移動。そこの最前をキープしたつもりで、カバンを置いて、ドリンクを交換してきてもどってみると、あらあら女性が一人。ま、キープしてたわけじゃないから別に構いやしないけど、横に二人しか並べないようなスペースだから、さすがに隣には行きにくくて、若干、斜め後ろに陣取って。
 で、オープニングアクトぶんやともあき*2登場。ぶんやともあきだけど、ユニット名。すると、前の彼女がなかなかいいタイミング(僕と同じタイミング(苦笑))で拍手を送る。ぶんやともあきのファンなのかな?ライブ慣れしてるな?とふと思う。オープニングアクトって、演る方もけっこうドキドキでね。温かな拍手が場を造るんですよ。僕は学生の頃は、ちょっと頑で、まずは「音」を聴いてから、とか思ってたけど、最近はいい意味で、場を造りたいなぁ、と思う。もちろん、演奏が始まれば、のるかのらないかはあくまで僕の主観。
 で、ぶんやともあき。素朴で太めの歌声が、説得力ありましたね!ピアノ、そして、一曲の前半をアコーディオンで奏でた増田さんもいい感じ!オーディエンスもあったかい反応でね、いい雰囲気になりました!