3倍疾い理由

 明日詳述するとして、昨日、職場の先輩たちがバスケすると聴き、急遽参加しました。自宅が職場近くなので、さっとシャワー浴びて、荷造りして現地へ。みなさまに心配かけた足首は、前回のは「単なる」打撲だったようで、かなり回復していたので足首固定すりゃいけるかな?と。
 オレンジ色のユニクロのTシャツでのぞんだら、ビブスがオレンジで(苦笑)。あわててパッキングしてきた*1から白系統のシャツの持ち合わせがなく、僕にとっちゃ平服の、いつもの「赤」を。マークのチェックで「アントラーズ、〜番(について)!」と言われる始末*2
 で、その帰り道、あまりにも赤っぽい服装が多い件について、「赤は3倍疾く走れるからね」、っと、ぽそっと言うと、「3倍疾いのは角があるからじゃないんですか?」と、食いついてきてくれた女性がいてびっくり!まだまだ、新しい職場のみなさんの嗜好を把握できちょりません。
 さて、鹿島アントラーズが、なんかやりだした.*3なんで、ミリタリーに求めなきゃならんのか?あの色はアウェイ仕様か?赤じゃ街なか歩けんとか?あれはF-14か?だったら引退してるんちゃうんか?...話がそれてきたのでもとに戻すが、なんで、軍隊調なんだ?

*1:当日の足元は、NIKEのバッシュ「ペニーIV」に、Pumaのサッカー・ソックスに、アディダスのアンクル・ガードというまとまりの無さ

*2:職場以外の方々もいるので、一回くらいの自己紹介じゃ、名前覚えられません

*3:http://www.so-net.ne.jp/antlers/shop/atls/index.html