勝ち点3

 土曜日、職場に臙脂色のネクタイで出かけた。鹿島アントラーズの勝利を祈念してだ。柳沢敦のゴールで勝利した。ほっとした。勝利はもちろん、ヤナギが結果を出したことにもだ。ひいきと言われてもしょうがないが、ヤナギのことが好きだから仕方がないし、今年のヤナギはちょっと違う。だが、チームとして内容はよくなかったらしく、まだ出発点にすら立っていない印象だ。野沢拓也が帰還したし、さぁ、これからだ。
 ところで本日、4月16日から18日まで行われる日本代表候補トレーニングキャンプのメンバーが発表された。嬉しいことに内田篤人が選出された。多くのことを学んで、帰ってきてほしい。さて、メンバーは...
【選 手】
氏 名
(英字表記) 生年月日 身長/体重 所 属

■GK:
川口能活
KAWAGUCHI Yoshikatsu 1975.08.15 180cm/77kg ジュビロ磐田

西部洋平
NISHIBE Yohei 1980.12.01 187cm/77kg 清水エスパルス

川島永嗣
KAWASHIMA Eiji 1983.03.20 185cm/80kg 川崎フロンターレ

林彰洋
HAYASHI Akihiro 1987.05.07 192cm/83kg 流通経済大学

■DF:
中澤佑二
NAKAZAWA Yuji 1978.02.25 187cm/78kg 横浜F・マリノス

坪井慶介
TSUBOI Keisuke 1979.09.16 179cm/67kg 浦和レッズ

田中マルクス闘莉王
TANAKA Marcus Tulio 1981.04.24 185cm/82kg 浦和レッズ

阿部勇樹
ABE Yuki 1981.09.06 177cm/77kg 浦和レッズ

今野泰幸
KONNO Yasuyuki 1983.01.25 178cm/73kg FC東京

内田篤人
UCHIDA Atsuto 1988.03.27 176cm/62kg 鹿島アントラーズ

■MF:
橋本英郎
HASHIMOTO Hideo 1979.05.21 173cm/68kg ガンバ大阪

羽生直剛
HANYU Naotake 1979.12.22 167cm/63kg ジェフユナイテッド千葉

遠藤保仁
ENDO Yasuhito 1980.01.28 178cm/75kg ガンバ大阪

森勇介
MORI Yusuke 1980.07.24 175cm/71kg 川崎フロンターレ

中村憲剛
NAKAMURA Kengo 1980.10.31 175cm/66kg 川崎フロンターレ

鈴木啓太
SUZUKI Keita 1981.07.08 177cm/67kg 浦和レッズ

駒野友一
KOMANO Yuichi 1981.07.25 172cm/76kg サンフレッチェ広島

山岸智
YAMAGISHI Satoru 1983.05.03 181cm/77kg ジェフユナイテッド千葉

太田吉彰
OTA Yoshiaki 1983.06.11 175cm/68kg ジュビロ磐田

藤本淳吾
FUJIMOTO Jungo 1984.03.24 173cm/69kg 清水エスパルス

柏木陽介
KASHIWAGI Yosuke 1987.12.15 174cm/68kg サンフレッチェ広島

■FW:
播戸竜二
BANDO Ryuji 1979.08.02 171cm/65kg ガンバ大阪

巻誠一郎
MAKI Seiichiro 1980.08.07 184cm/81kg ジェフユナイテッド千葉

佐藤寿人
SATO Hisato 1982.03.12 170cm/67kg サンフレッチェ広島

矢野貴章
YANO Kisho 1984.04.05 185cm/74kg アルビレックス新潟

近藤祐介
KONDO Yusuke 1984.12.05 180cm/80kg ヴィッセル神戸

だ。実は、今日友人たちと自主練したときに、「サイドの選手はやんちゃで良い!」とか「反町康治(U-22)監督が使いこなせない選手をA代表に!」とかの話題で盛り上がった。上記の選手の中では、 中澤佑二*1阿部勇樹*2今野泰幸*3内田篤人*4遠藤保仁*5森勇介*6中村憲剛*7駒野友一*8矢野貴章*9近藤祐介*10らが話題に出てきた。あと、柏木陽介太田吉彰あたりもよく話題になるけど。*11あらためて、オシムJリーグをよく観てるなぁ、と(あ、別にオシムを軽視しているのではなく、敬意を込めて、ね)。で、これらの選手を「?」てな感じで紹介するスポーツ番組のキャスターがいたら、その方々がJリーグを観てません(断言)!それにしても、篤人、太田、森か...どうする、加地?って感じですね。

*1:闘莉王にも強さとかるけど、安心感が違うよね〜」とか

*2:「ヘディングうまいよね。メディアではよく平山ヘディングうまいとか言うけど...」とか

*3:「がんばってるかな〜」とか

*4:そりゃ、もういろいろ

*5:PA付近でもすごい落ち着いてるよね」とか

*6:「カードコレクターみたいになってるけど、思いっきりいいしね、この前は可哀想なカードもらってたよな」とか

*7:「声もよく出してるし、相馬直樹さんが『間で受けて、前に運べる選手って言ってた』」とか

*8:「この前は良かったね」とか

*9:「代表行って自信がついた感じだよね」とか

*10:「大きくて強い」とか「鹿島vs神戸戦観てきたけど、人気あったよ〜」とか

*11:川口能活は別格。次代は西川周作よろしく〜