音が紡いでゆく人と人との縁

 前の日記で、小関さんがヤイコさんのライブのサポートしてる、って書いたけど、なんとそのライブにラブハンドルズの若林さんが遊びに行っていたとか*1
 さて、去る火曜日、knave*2でのイベントに行ってきました!当夜は、アコースティック中心のイベントということで、椅子に座ってのんびりモード。日曜日の自主レ練習で、右足首を軽くひねっていたので助かりました(苦笑)。Ajara*3はボーカルの*Nonちゃん、ベース/カホーンの中井メガネさん、ギターのホッティさんの三人のみで。小編成とは言え、パワフルな歌はパワフルに、じっくりとした曲はじっくりと...Ajaraの曲って、それぞれに観えてくる(イメージできる)風景が違ってくるのが楽しいんですよね。とくに、最近は曲毎のメリハリも効いているしね。ある曲では、石畳やレンガの町並みが思いうかんだり。『FLOW』では、おそらく海をイメージして作られたのだろうけど、僕には、泉>川>大河>海みたいな、雄大な風景が観えるんですよね。そして、この『FLOW』は、いつかまた、ヒロミさん*4にチェロを弾いてもらいたいな。
 と・こ・ろ・で、その夜発表された重大ニュースを、本日確認しました!「ヒルズ岬」のTV-CM(MBSちちんぷいぷい』枠)で、Ajaraの『鳥になって』*5がCM曲として流れました!ちゃんと(苦笑)*Nonちゃんの歌声つきで!しかも「♪鳥になって by Ajara」と、曲名とアーティスト名もばっちり表記!MBSエリアの方、要チェックです!(ええ、このためにHDレコーダーで、番組まるごと録画して、早送りでチェックしました)

 Ajara以外で、この夜参加したアーティストの中で一番印象に残ったのは、平岡史也さん*6ですね。いい曲書いてるし、ピアノもいい感じだし、Mac使いだし(苦笑)、これからも期待しております。新曲と言っていた、『But for you』が良かったですね。