週間(だけど)バスケ日誌

今日の1ゲーム目はぜんぜんダメ。高校生ぐらいの男の子についたけど、まるで止められなかった。オールランドに優れた相手って、止めようがなくって難しいね。ま、勉強勉強。
 今日は、ポイントガード(いわゆる司令塔的なポジション)のHさんや、面倒見のいいH田さんと同じチームになったので、いつも以上に、ゲーム中に、攻撃時のポジションの指示を受けながらのプレイ。
 あらためて思うけど、すごいわ、やっぱり。「中へ走って!」みたいな指示が飛んできて、その通り動いてシュートが相手の防御よりも先手を打って決まるってのは、その指示がいかに早くて適格か(逆に言えば、僕が遅いのですが)ということ。
 今日は、やたら課題が多かったけど、自信になったのは、フィットネスクラブでの筋トレが効いているのか、リバウンド争いで、連続してジャンプできるようになったこと。大きな相手との競り合いができるようになりました...かな?それに、自分がリバウンドをとれなくとも、競り合って、相手にとられさえしなければ、味方が拾ってくれる。今後はより、「ねらい」を定めたティップアウトにとりくんでみよう。

旧日記「つらづら草」より転載