いろいろあるさ、いろいろね...

 今日、病院に行ってきました。
 外科です。
 先週の水曜日、朝起きたら若干、腰に違和感があって、長時間の立ち仕事をやっているうちに、痛みが増しました。
 その翌日は休日だったので、家から一歩も出ること無く、ひたすら寝てました。
 金曜日の朝目覚めても、まだ腰に違和感があり、それどころか、左足のふくらはぎに痛みを感じました。
腰をかばうばかりに、無理な姿勢でいたのが原因かなとも思いましたが、土曜の休日は夕刻まで寝ても痛みがとれず、夜はどうしても済ませばならぬことがあり、病院に行きそびれました。
で、それから仕事があって、ようやく今日の休みに行けたわけです。
 その間、腰の痛みはやわらいだのに、ふくらはぎの痛み、しびれがとれないので、深刻に考えるようなっていました。
 定期検診以外で、レントゲンを撮ることなんか、久しぶりですね、中2のときに右鎖骨を骨折して以来かな?
 そういう意味で、スポーツを続けながらも、大きなケガをしなくてすんでいたのはラッキーでしたね。
検診の結果、幸い、ヘルニアではないと診断されました。とりあえず痛み止めなどの薬をもらって、明後日にもう一度来院するよう、言われました。
 夕方、先週休んだバスケ教室に顔を出しました。
 今日は、仲間内のお父様のご不幸があったということで、人数が少なかったです。
僕の腰や足の痛みはバスケが原因なのか、超長時間の立ち仕事が原因なのかわかりません。というより、複合的なものでしょう。
 その上で、バスケ教室の指導員の方にお話をうかがったのですが、ヘルニアではないにせよ、それに近い症状の可能性はある、と言われました。もっとも、僕が行った病院が、一般的な外科で、精密検査をしたわけではないですからね、つ〜か、こういう時にどこの病院に行けばよいのかも、よくわからなかった、というのは本当、僕は幸せなやつだったのでしょうね。
 とりあえず、腹筋、背筋を中心に、身体を鍛え直していこうと思います。
 この一週間、いろんなことがあって、日記もガンガン書きたかったのですが、体調が悪いと、なかなか更新できないものですね。ま、近々、まとめアップロードをさせていただこうと思います。
 ...てなわけで、今月のサッカーは無理っぽいなぁ...

旧日記『つらづら草』より転載