社内駅伝大会

 2月27日、個人としても、チームとしても、無事に3.3km X 5人を走り終えました。
 基準時間の80分をクリア。また、私自身、練習でも出したことのないようなタイム、14分27秒と、結果的にはチーム最速タイムを出すことができました。
 出走直前に課長からいただいたアミノ酸が効いたのかもしれませんが、自分でもびっくり。
 そもそもは、「どんなに体調が悪くとも16分を切る」が目標であり、練習での仮想コースでは、15分20秒が限界でしたからね。
 第三走者としてタスキを受け取り、わりと速いペースでトラックを走った勢いで1km走ったときに「お、速いぞ」と。
 逆に、それからは維持するのがきつかった。そりゃ、いままで走ったことないペースですもの。
 社内から応援に来ていただいたのですが、外周を予想より早いタイムでまわり切ったので、復路で応援に間に合わなかったかたもいたとか。
 
 今回、「動く」私をはじめて観た女性陣からは、「かっこよかった」とのお褒めの言葉をいただきました。
 ふだんは、ほんっとうに、スポーツしてるようにみられないので、その分ギャップがあったらしいです。
 上司からも「お前は職場でも走っとけ」と言われましたが、そんなに違うもんですかね〜。
 
 そもそも、タイム的にきついな、とは思っていたので、走るフォームからまじめに作っていったんですよ。
 いくら草サッカーをしていても、種目が違えばまた別のお話。
 肺を小さくしないために背筋を伸ばす、とか、浪費をおさえるためにも腕は肘が身体の前に出ない程度に振る、とか。
 その分、きれいなフォームで走れていたのでは、と。

 ましてや、この正月にはめちゃめちゃ太っててね、私。。。結局、体重で約6キロ、体脂肪率で約5%、この二ヶ月で落としたことになりました。

 それにしても壮観でしたよ、当日、男女あわせると、200チーム以上が集結ですからね。なぜか、せんと君もいたし。
 それに、応援団もいるわけで。
 で、おかげさまで十二分に盛り上がっていただいたようで、来年は、うちの職場から2チーム出すぞ、って勢いになりまして。

 私?チャンスがあれば走りたいですね。応援する側よりも、走る方が僕的には気が楽だし。
 
 それに、自分「たち」が走ることで、お花見モードの宴会でみなさまが盛り上がれるのなら、ええ、走らせていただきますよ、ほんとうに。
 ちょっぴり欲が出てる、ってのもありますけどね、タイムが良かったから。

 なにはともあれ、応援にきていただいた方、事務局の方、ありがとうございます!
 そしてともに走ったみなさん、おつかれさまでした!