連休でした

WISH2009-10-06


 別れは時として、突然に訪れる。


 何も感じていなかったわけではないが、後手を踏んでしまった。
 否、後手にならなかったとしても、自分に何ができた?

 昨日、いつもの淀川河川敷でボールを蹴りながら、iPodU2を聴いていた。



 すると、黒と焦げ茶の中間のような色合いの、毛並みがふぁさふぁさした犬が近寄ってきた。
 「かわいい〜」となでなですると、ペロペロのお返し。
 飼い主さんに聞くと、(スタンダード)プードルだそうな。

 なんかこう。。。わかるんだろうね、僕の気分が。
 どんより曇り空も、少しだけ明るく感じた。




 今日は、先週に続いて、大阪府こころの健康相談センター(http://kokoro-osaka.jp/)に顔を出して来た。
 
 毎年身体の健康診断があるのなら、こころの健康診断もやってみようと思ったのがきっかけだった。
 先週はストレスチェックを行ってもらったが、ストレッサー(ストレスの要因)は多々あるも、コントロールできているから大丈夫とのことだった。
 思っていたよりも、身体を動かすことによる気分転換の効用は大きいようだ。

 今日は、先週学んだことや、教えてもらったGeNii(http://ge.nii.ac.jp/genii/jsp/index.jsp)で調べたことを踏まえての補足と、ボディソニックhttp://kokoro-osaka.jp/clinic/bodysonic.html)を体験させてもらった。
 僕が利用したのは、リラックス体験(http://kokoro-osaka.jp/clinic/taiken.html)という、90分1500円のコース。
 学生時代の心理学のゼミのようで、勉強になったし、いい刺激になった。