突き抜けるような蒼い空

 先日、頼んでいもいないのに気象庁が梅雨明けを発表した。でも、抜けるような青空を見上げ、前日までとは違う風を感じれば、季節が動いたことはわかろうと言うものだ。
 そして夏休みともなれば、子どもたちは元気だね。「バスケ仲間」の小学生の男の子が、野球のキャッチボールをしてました。子どもの頃って、いろんなスポーツを楽しんだほうが良いですから、いいことです!
「こんにちは〜」と声をかけると、「こんにちは〜」と。
で、「サッカー?!」
そうそう、僕は僕で、淀川河川敷の自主練から帰宅中で、サッカーボールを小脇に抱えてました。いや〜大人になっても、いろんなスポーツが楽しめるって良いですよね〜。

 さて、7月25日に、織田裕二さんのマキシ・シングル『All my treasures』リリースされた。
 これは、僕がかねてから応援しているラブハンドルズのギタリスト/ソングラーターの、溝下創さんが2年前に作った曲だ。溝下さんのブログ*1に詳しいが、2005年世界陸上ヘルシンキ大会の番組テーマソングであり、今年開催国の大阪大会*2では、大会そのものの公式テーマソングとなって、ついに発売されたというわけだ。中継を担うTBS系ではがんがん流れている*3ので、すでに耳にされたかたもいるでしょう。
 休みの日に、ポイントがたまってることだし、梅田のヨドバシカメラで購入しようとしたら売り切れで、その足でタワーレコードに移動して無事に購入。帰宅後にとっととiTunes(iTunesでもダウンロードしてますが)に放り込んで、ヘビーローテーション状態にしております。
 「あぁ子供の頃に 見上げてた空は All my treasures」というフレーズが印象的な、熱血*4織田裕二が歌う、さわやかなこの一曲、ぜひご試聴*5くださいませ!