あまのじゃく?

 すいません、えらそうなこと言ってて、実は2戦とも「生」でなくビデオ観戦で。また、いまバタバタしてるのでじっくりとした感想は後日。ただ、ちょこっとづつ。
対オーストラリア戦:世間で「ダメダメ」に言われてたよりは、けっこう「やれてた」と思った。だからなおさら悔しい。
クロアチア戦:世間で「勝てた試合だった」と言われてるが、本当か?それ。ヤナギが戦犯と言うなら、クロアチアも相当戦犯だらけ、てか、「負け試合」を選手交代も含めて、日本はよく踏みとどまった。前半、フクニシ君が「楯」として機能しないは、宮本はPK後も精神的に立て直せないままだは、ヤナギのミスがどう、というなら、ナカムッラこと中村俊輔スシボンバーこと高原直泰はどこにいる?って感じで、さすがのヒデもヘバってはとんでもないパス出してるは、案の定三都主の守備は軽いは...逆に言うと、宮本恒靖の不安定さを川口のコントロールでカバーし、中澤は奮闘しては加地は故障明けにしてはよくやったし、そんな福西をスパっと稲本に切り替えたジーコは正しい(相馬直樹さんは意外だったらしいけど)と思うし、その期待に稲本は応えたと思うし、ヒデはヘバりながらも、やっぱりヒデだし...。小笠原満男は...良かったり、いま一つだったり...ただもっとできるはず。
対ブラジル戦:こんなメンバーに期待しつつ...GKもちろんは川口能活。4バックは加地亮中澤佑二坪井慶介中田浩二稲本潤一のワンボランチで、ほっといても真ん中にくる中田英寿をセンター、満男と小野伸二を両翼、前は巻誠一郎と...誰にでも合わせられることをかってヤナギ。逆に言うと、中村俊輔福西崇史のコンディションはどう?三都主アレサンドロもへばりつつあるような。で、ヤナギがへばったら即大黒に交代。最後は点が足りなきゃ三都主を左に入れて、浩二を前に上げてパワープレイ。点が足りてりゃ、やっぱり三都主を入れて、浩二はボランチを厚く。ところで、ブラジルには、いっそのこと主力で来てほしい。なぜなら、フレッシュな控え組の方がやっかいかもしれん。ただ、「一人マジコ」のカカァは休んでてください。とは言え、ロビーニョも嫌かも。
 とにかく、攻撃のための守備と、守備を意識しながらの攻撃!ボールを奪われたら、すぐ近くのプレイヤーがチェックに。また、審判を敵にしてはいけないが、相手になめられても良くないのでは?対オーストラリア戦の駒野に対するファウルや俊輔に対する「削り」、クロアチア戦の大黒を引っ張ったシーン...。ただ、前者は、駒野のプレイ自体がぬるいので、ファウルまでぬるく見えてしまってるし、後者は、そばで観てた宮本が、すでにカードを食らってて言いにくかった、ってのもあるし...。