「何を今更」、と言わないで

 月曜発売分のエルゴラッソなどで報道されたので、ご存知の方も多いかと思いますが...。
「ディフェンスは前からしかけ、なるだけ高い位置でボールを奪って、速い攻撃をしかける」
という方針に決定したようですね...って、今まで決まってなかったんかい!...って、決まってなかったんです(苦笑)。
三都主が上がった裏を、誰が主にケアするのか...以前のこの問題。以前、サッカー仲間と練習後にガストでだべってた時に、僕が「ジーコジャパンには期待しているが、これだけはハッキリ決めといてくれ!」と切に願ったこの問題...そりゃ、決めるよな、いくらなんでも。高い位置からのディフェンスは、中田英寿が主張していたことだけれど、僕もその方向でやってほしいと思っている。小笠原満男も前から行きたいタイプだけどね。だって下がるとね、高さと圧力でどんどん押し込まれちゃうんだし。ただ、この方針で行くなら...走ってね、福西崇史