バスケットボール

今回は、日記らしく...
 毎週、木曜日はバスケの日!僕はもともとバスケに対しては素人だったのですが、ある日、目にしたNBAのペニー・ハーダウェイに魅せられてバスケに興味をもちました。で、休日の暇な時に、遊びがてらシュートでもしようかな、と思って公園に行っても、リングが無いんですよねえ、日本は。で、区役所行ったら、「君みたいな人にぴったりの場所があるんだよ」と教えてもらったのが、今、参加しているバスケ教室。
 市の教育委員会が主催で、部活が終わった後に、中学校の体育館をお借りして行う、高校生以上ならば社会人でも、誰でも参加できる、そんなサークルです。
 ところが、教室とは言え、参加している方のほとんどは「経験者」。で、みなさんの人脈の広さ故でしょうか、日本のトップリーグで活躍されていた方まで、遊びにいらっしゃいます。
 だから、最初は(今でも)たいへん、たいへん。しかし、ここの会場、フレンドリーな空間なので、初心者の僕でも溶け込めてます(と思う)。今にして思えば、巧い方々とプレイするから、自分も上達できたな、と。もちろん、今でも下手っぴなんですが、バスケを始める前に、このぐらいまでは上達したいなぁ、と描いたところよりは、遥かに上に行ってます。(それに、僕が変なパスを出しても、巧い方は受けとってくださります)
 今日残った課題は、どフリーの時に、ジャンプシュートだけでなく、ドリブルをもっと有効に使うこと。まだまだドリブルに自信がないから躊躇するんだよなぁ。
 で、成果は、不利と思われたチーム編成でも最後に勝てたこと...ですね。気合いで技量を補えるわけはないのですが、集中力を持続して、我慢強くディフェンスしていれば、相手がミスしてくれる。
 それに、最後のプレイでルーズボールを相手にわたさず、ジャンプボールに持っていけたこと。ま、身長低いから、ジャンプで勝てないけど、その分、味方がさらに、そのルーズを押さえてくれたから良かった。
 昨年の11月に(サッカーで)痛めた右足首も、だいぶ良くなってきた。来週は、オフェンスで、もっと冷静にプレイしてみよう。

旧日記「つらづら草」より転載