本日は、國府田マリ子さんのセレクションアルバム、『PURE ENERGY』の発売日!とは言え、昨日の店頭日(入荷日)にゲット済み。
 ファンともなると、そのアーティストの音源って、たいてい持っていたりもします。今回だって、新録の曲目以外は、全部あります。でもね〜、選曲のみならず、曲順を見た時に、これは「買い」だと思いましたね。
 一連の流れの最後に、オリジナルとしては最新アルバムのオープニングであり、タイトルチューンの『あいたくて』をもってきてるところが「!」最後に聴くと、「あいたい」という気持ちがなおさら強く感じられて...『夏色の花』は、もともと『ハチミツ』のカップリングという地味な存在なんですが、名曲ですよ、ほんとうに。これ聴くと、思春期を過ごした高知市の、とくに蝉がさわさわ鳴いてた通学路を思い出すんです。同様に、『グラジオラス』では、高知県東部の故郷をね。あの土地に関しては、嫌な思いでも多いのですが、それでも懐かしくはあるし...故郷って、ひさしぶりに帰るとおもしろくって、子どものころは広く感じた道が、大人になると凄く狭くかんじたり、ともだちとじゃれあって歩いた通学路を独りで歩くと、案外遠かったりね...『もんしろちょう』『GOAL』『Don't fake』は、今後ともライブで演ってほしいなあ...
さて、ここで、「友だちの輪!スペシャル」この國府田さんの一連の作品は、井上うにさんがプロデュースをなさっているのですが、うにさんは、僕が大プッシュ中の「ラブハンドルズ」のデビューシングルのC/W曲のMIXを担当されてました。で、「ラブハン」の次回作のギター関連のスタッフの方が、実は「マチルダロドリゲス」のマネージャーさんという....くわしくは、リンク先「音楽広場」をどうぞ!
國府田マリ子『PURE ENERGY』CD:KICS-932 \3000

旧日記「つらづら草」より転載