We Weren't Born To Follow

 BON JOVIのNEWアルバムが素晴らしい。

 この時代、この世界において、それでもなお、希望を歌いあげる。

 


 ABB(Anybody But Bush)のムーブメントを経て、打ち立てられたオバマ政権。
 根っからの民主党支持者のジョンでなくとも、そこに光を見いだすのだろう。
 たしかに、様々な問題からいまは支持率が下降している。
 それでも、プラハ演説はどれほど世界中の人々に勇気と希望を与えたことか!

 翻って、わが国の民主党。。。政権奪取直後の混乱に「おいおい」と思いながらも、その後に盛り返したと思いきや、
 このところの「バラバラ」っぷり。

 そうは言っても、今日たまたま国会中継見たが、自民党の質問者の揚げ足のとりっぷりには閉口。
 これでは「まだ民主党がまし」と思われかねない。
  
 そんな中、舛添要一はなんだかんだと「話せる」相手なのかもしれない。
 もしも民主党の中に、「懐の広さ」と「行動力」と小沢一郎に睨まれても怯まない「勇気」をもった人物がいるのなら、
 舛添らと超党派を組めるのに、とすら思った僕こそ楽観者なのか?