★Ajara ワンマンライブ『NONSTOP!"』2009.10.11.sun@由苑

 Ajaraのボーカル/ウクレレのNon*ちゃんのバースデー企画を兼ねた、ライブにGO。
 いつものmatch pointさん*1のキャンドルアートでデコレートされた、アットホームな空間が、ゲストハウス由苑の1Fに創出。
 意外にも、「ワンマン」はこれが初。ベースのNHKさんが「握力が〜!」と嘆いていたのもうなずける?

 ひさしぶりに聴いたNon*ちゃんのボーカルは、ものすごく伸びやかになっていた。

 もう何年前になるのか、梅田の路上で出会ったときは、澄んだ感じで、ドロっとした都会の中に流れる清流のようだった。
 ある時からは、感情をはき出すような、ソウルフルで男前な歌声になり、力強さが前面に押し出された。
 そして今は、力んでいるわけでもなく、流れるだけでもなく、伸びやかに歌声が届いていく。

 ライブ後、Non*ちゃんはもちろん、この日割引特典までいただいた僕ら10月生まれ組、そして会場のみなさんでケーキをいただきました!
 これがまあ、さわやかな甘さというか、おいしかったです!

 ゲストハウスということもあり、宿泊しているアジア系の方々が観におりてきたり、イスラエルからの旅人もケーキをつついたりと。。。このまったり感が和みます。

 でも、いずれはAjaraはメジャーの荒波に挑んでいくことになるのでしょう。

 Ajaraには『FLOW』とか、J-POP史上に燦然と輝く名曲があるんですよ。単純にね、それらの曲が多くの人の耳と心に届くのにメジャーの方がいいのなら、その道を進んでほしいと思う。

 もっとも、メジャーに行ったところで、この和やかさ(ゆるさ?)は良い意味で変わらないのだろうけれど。

 ところでこの日のライブ、前の方で座っていたら、ちょっと腰が。。。(汗)体育座りと、あぐらと、ヤン・ウエンリー座り(片膝を立てた座り方)を使いわけましたが。。。でも、マットを敷いてもらったおかげでちょっと楽でしたけどね〜。ちなみにこの日のステージの下はビール箱が敷き詰められていたそうな。。。

 さて、明日はいよいよumeda AKASO*2でのライブ(中村敦 / 塚本晃 / HEAVEN)だ。
 二年前、バナナホールのラストを飾る敦さんたちのライブに行く予定だったのに、感染性角膜潰瘍で急遽入院することになり、行けずじまいだった。
 そのリベンジの意味を込めて。。。
 
 ほんと、この二年間、いろいろあったよな。。。