再び機上に

この冬、たいへんお世話になった叔父の奥様が亡くなった。

僕が落ち着いたら、お見舞いに行かせていただくと、言わせていただいた方だった。

深夜バスのチケットは売り切れで、朝一の飛行機をおさえた。

その報せを聞かせてくれたとき、叔父は「お前は忙しいだろうから、来なくていい」といってくれた。

「行かせてください」と僕は応えた。


でも、いまにして思う、僕が「いろいろ」思い出さないように、気をつかってくれたのでは、と。

まだまだ真っ暗な時間に電車に乗る。空港へ向かい駅を一つ過ぎる毎に、少しずつ空が青くなり、街の形が見えてくる。

いろんなことがある。

その上で…この街は、
この世界は、美しいと思う。