今年の抱負

バタバタしてる間に休暇も今日で終わり…。
さて、毎年抱負を語っているわけではないのですが、今年はあえて。


今年は「アクティブに動きまわります!」


あ…いつもじゃん、と言われそうですが、いつものサッカー、バスケ、ライブなどと違って、頻繁に高知に帰ったり、そして今月の中旬には遠出も考えております。


場合によっては、久方ぶりに生まれ故郷に顔を出すこともあるでしょう。でも、そこにはさすがにインターネット環境がないので、いま話題のネットブックを購入しました。

MacBookをもっているとは言え…基本が徒歩なんだからちょっち重くて大きいのです。
その故郷はeモバイルは論外。DoCoMoauなんだけど、都市部では公衆無線LANが使えることを考えると、少しでも安いほうが…そうなるとauになる。

にしても、ここ最近Mac OSのシェアが挽回してるのか、ちょうどMac対応のカードが出たところ。しかもこの1月末までに購入すると月々のプランが割安に。DoCoMoの高速エリアにくらべりゃ遅いけど、自分がauユーザーだからなおさら割安に。(さすがにiTunens Storeは重い!)

でも、というか、auMacでも使えるのはExpressCard/34のW06Kになる。いざというときにはMacBookでも使えたらと思ったけど、それじゃMacBook Pro専用という感じ。

どの道auではUSB方式が無いから、エクスプレス対応のネットブックを探し、残念ながらSSDじゃないけど、ASUSのN10Jcにしました。1.5kgはちょっと重いけど、バッテリーの持ちが良いことも、決め手の一つになりました。

使ってみるとけっこうPC自体はサクサクで。ちょいと大きめの分、キーボードも打ちやすいし。あと、指紋認証も便利かも(もっとも外でPCを放置することはあり得ないが)


あと、ISPはOCNに変更します。公衆無線LANの利用場所がモスバーガーなど、多少増えるんですよね。もともと試験的にワイヤレスゲートに加入してたから、マクドナルドでもOKだし。

さすがにフレッツスポットまではなぁ…って感じ。いろいろ調べてみると、FOMAユーザーだと、使える公衆無線LANのポイントが結構あるようで。

W06K使うときはau.NETで。一回も使わない月はカードの定額プラン代のみでISP料金不要、というのは大きい。
そんなこんなで、しゃれ?で、MacBookとW10KをサンワサプライのUSBアダプタでつなげたら…ドライバなどもちゃんとインストールして、ネットできちゃいました(汗)形は同じでも、W06KはPCI Express仕様のはずで、サンワサプライのアダプタではNGのはずで、方々問い合わせても「無理です」という回答だったのですが…。

「だったらMacBookかつげばいいやん」というのは無しで(苦笑)。むしろMacBookでも使えてラッキーかと。


余談:最近ネットワーク関連が不調だった「母艦」であるiMacですが、原因はセキュリティソフトでした…。お騒がせしました!