新年の朝 @ 大阪伊丹空港

「飛行機が好き」というだけで、旅の楽しみが倍増するのは得した気持ち。


でも、帰阪はバスです。今夜に乗って、明日の朝には大阪です。

実を言うと、年末年始の予定を変更したので、高速バスのチケットが売り切れだったので、片道は急遽航空便にしたのです。(座席番号が自分の好きな数字(13番)だと何か嬉しい)

機内からデジカメで風景を撮っていると、フライトアテンダントの方から「一枚お撮りしましょうか?」と…さすがに断りましたけど。

高知龍馬空港(この名前はいかがなものか?)についてから、四国山脈(一般的に四国山地と言うが、我が高校で地学を選択したものはこう言う…かもしれない)に目をやりました。母が山並みを眺めては「遠くの山の色は白く霞むけど濃い緑。近くの山は明るい緑」いわさきちひろが大好きな母の言葉が思い出されます。

いろんなことがあり過ぎた2008年。一年前は、アカントアメーバによる感染性角膜潰瘍で左目を患い、まだ入院中の身だった。

それからすれば、「前進」したのかな?

さ、行こうか…
to boldly go where no one(man) has gone before