いまごろゲット

明日は最新号が出るころというのに、いまさらながらサカダイをゲット。ざっと立ち読みしてただけだったのを読み返す。

小笠原満男のコラム最終回ともども、秋田豊本田泰人の対談も面白かった。

秋田が鹿島アントラーズを離れて良かったこととして、いろいろなサッカーに触れられたことがあげられていた。なるほど、ディフンスからつないでいくサッカーは、前で収まらないときに必要なわけだ。もちろん、相手を引き出す意味もあるのだろうが。

セルジオ越後のコラムでは、外国人枠の拡大が主張されていた。
たしかに、外国人選手が増えたからと言って、単純に日本人選手の成長の機会が減るとは言えないかもしれない。

ただね…安直にフォワードに外国人選手並べるチームは増えていくと思うよ。そうなると、なんだかんだと日本人フォワードの出場機会は減るのでは。
かつてのベンゲルのように、外国人枠が3なら、FW、MF、DFに振り分けて、日本人選手の成長も考えてくれる監督でもなけりゃ…。
セルジオ氏はCWCに勝つために、ってことらしいが、そんなに急いで変えていかなくても良いのでは?と思う。