blackな自分

 いきなり話題が変わるが、時々(いつも?)、自分自身で、「嫌な奴だな」と思う時がある。
 新潟県中越沖地震の報に接し、「たいへんだよな...」と心配する気持ちが9割9分9厘あるとしても、参議院選挙が迫ったいま、「こういう非常時って、選挙では政権与党に有利にはたらくよな」と冷徹に考える1厘がある。
 それはさておき、「毎日ボートマッチえらぼーと)(http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/)」というサイトで試してみた。結果は...
自民党 31,
民主党 55,
公明党 39,
共産党 76,
社民党 69,
国民新党 47,
新党日本 71,
 おおかた予想通りだったが、社民党より新党日本が上だったことにちょっと苦笑い。ただ、新党日本のような存在が、「コミュニストではないがリベラリストです」的な僕のスタンスの傍証になってくれるんだろうか?
 また、これを観ても、あくまで「僕にとって」ではあるけれど、民主党自民党とあまり変わらない...。あと、公明党について。「言ってること(テレビのニュース番組なんかで)はまともっぽいが、やってることは自民党」ということからこの点数か...ひょっとしたら国民新党より高い点数になるかも、と思ってたんだけど。
 もっとも、あくまで「お遊び」なわけだから、この点数を鵜呑みにしない方が良いと思います...と思う一方、こういうお遊び的なサイトがあると、良い意味で「軽い感じ」で政治に触れやすい、ってことは、悪いことではないと思う。

 ところで、この地震で、柏崎原発でトラブルが相次いだと言う。「評価外の断層での地震」のため、耐震基準の見直しすら必要とのことだ。大丈夫か?そんな基準で。