鹿島アントラーズの未来

 天皇杯、押しながらも敗退。
 ボールをキープしながらも、最前線に行くほど、焦点がぼやけてしまう。
 ここんとこ、田代有三がニアか、ど真ん中に突撃して...的な展開だったのだが、久々先発の柳沢敦の動き出しがそれなりによいために、かえって田代の場所を奪い、はたまた本山も若干窮屈に。もったいないよね。ヤナギが悪いというよりも、もう少し整理できていれば、って感じ。
 あと、これはASHのチームメイトから指摘されていたことだけど、ワンボランチ中後雅喜がボールを持ったときのサポートが弱い。新井場徹青木剛がそれほど気が利くタイプでもないんだよね。そこで浦和レッズの二人に挟まれてボールを失い、失点につながった。
 あと、内田篤人...逆サイドが突かれたときに、ひっぱられすぎ。相馬とのトイメン勝負は楽しかったけど。
 アウトゥオリを失うのがほんとうに惜しい。もう一年、二年、鹿島アントラーズを成長させてほしかった。
さて…来期は…。