いじられサンタ

許可をもらって一時帰宅…余裕をもったはずだが、あっという間に時は過ぎ、「門限」までに病院に。

嬉しいことに、自宅のアパートの貯水槽の清掃&消毒が明日実行される旨の告知が掲示されてました!やっぱ、言うてみるもんやね、要望出すもんやね、プレッシャーかけてくれた淀川区役所ありがとう!

ところで、簡易書留出しに淀川郵便局の時間外窓口行くと結構な賑わいで。
子どもたちが「親待ち」してる横を通り抜けようとすると、後ろ向きの女の子がぶつかりそうになるから苦笑いしながら避けて窓口にたどりつくと…。

男の子「なんであの人困ってたのかな〜」
女の子「あたしは悪くありませ〜ん」とこちらを見てる(苦笑)。
僕「俺が悪いのかな〜?」
女の子「そうで〜す」
男の子「眼鏡かけてる〜」

別の男の子「サンタクロースかな〜?」

男の子「黒いジャンパーやで…」

と言いながら帰っていった…。

中越しに見送った僕は局の受付の方と思わず微笑。

あの子たちが、すくすく育つ街であってくれと心から願う、そんな和やかな気持ちのクリスマス・イブでした。