小泉外交総決算

 残ったものは、飼い主とポチをつなぐ一本の鎖だけ。否、ポチはもういなくなるのだから、飼い主と鎖が残るだけと言うべきなのだろう。
 アメリカ偏重の外交は、中国、韓国のみならず、ロシアへの外交ルートもずいぶんと細くさせてしまった。数年前ならいざ知らず、石油特需に沸くロシアは大国意識をとりもどし、もはや日本「ごとき」をまともには相手にしない...と思ってたら、ロシアの現場レベルでは「再発防止」の指示が飛んだというニュースが入ってきた。
 次期政権には、一国に偏ることのない、多方面の外交を展開してもらいたい...って、北朝鮮(しかもなれ合い的な)ルートが増えるだけだったりして...。
 でもなぁ...そんな政権を選んでるのが...有権者なんだけど...。