追記

本日、休みなので部屋の片付けをしながら時折ニュースが耳に入ってきているが...ミサイルの7発目が発射されたとのこと。何を考えているのか、さっぱりわからん。わかるのは、この国(日本)のマスメディアの程度の低さ...。わざわざニュース番組に専門家を呼んで、その専門家たちが「意図がわからない」と正直に吐露したり、「この方向では狙いは日本ではありません、アメリカを狙っています、大圏コースで」とか言ってるのに、「そうは言っても日本海に落ちてるわけで」と、強引に日本に結びつけようとしている女性キャスターがいたり、あのポチこと小泉首相に群がるインタビュアーたちは、あほなこと言っては「あの」ポチにやりこめられている始末。一番酷かったのは、「もう対話の余地はないということですか?」と問うて、「対話はいつだって用意していなければならない。対話でしか解決できないのだから」とポチに諌められる始末。今回、危うく被害が出そうになったロシア、そして後見的立場の中国とコンタクトをとるのが急務なのに、誰か「こんな時に中国と協調できないのは、あなたの外交オンチのせいですね?」と皮肉の一発でもかましてほしいが。
 ところで、先日はテレビで北朝鮮の「町」っぽいところの映像を観た。いままでは、平壌の特権階級的生活とか、収容所や「辺境」の両極端の映像を観ていたが、意外に「中間層」的な層が案外多いかも、と思った。なればこそ、厄介なんだけどね、その中間層が特権階級にとっての防波堤の役割を果たす事もあるわけで。中間層が上をおびやかすほどには力をつけさせないだろうしね。